デプロイ環境で画像表示ができないエラー

 

今回のエラーは、「新たに追加をした画像が表示できず追加ページがエラーとなる」

・・・です

 

追加を行ったページ以外は表示される状態。

 

試しに

sudo tail -f /var/log/nginx/error.log | grep “error”

nginxエラーログ出てこず

 

tail -f puma-error.log

pumaエラーログ出てこず

 

・・・確かにアプリケーション自体は開けているのでこの2つは動かせている状態なのかな。

 

ここでそもそもgit pullしているはずの画像を保持できているのか確認を行いました。

 

ls public/assets/

 

みにくい・・・

 

 ls -la public/assets/ | grep .jpg

だいぶスッキリしました

 

「ls -l」コマンドの表示からファイルの属性を理解しよう:“応用力”をつけるためのLinux再入門(9)(1/4 ページ) - @IT

 

ls -l で属性を表示(更新日なども確認したかったので)

【Linux】lsコマンド - Qiita

 

ls -aで全て指定

 

| grep .jpg でjpgファイルに絞りました

 

 

結果からいうと、保存されていませんでした

 

つまりコンパイルできていない・・

 

 bundle exec rails assets:precompile RAILS_ENV=production

 

コンパイルするコマンドを打つと

エラーが表示され、つまり

このエラーを解決しないとダメそう。

 

<エラー文>

bootsnap-1.11.1/lib/bootsnap/load_path_cache/core_ext/kernel_require.rb:15:in `require': cannot load

 

・・・pfいじれるタイミングでbundler周り(バージョン?)

確認しようと思います