SSH接続エラー

ほんの一時間前まで行えていたssh接続が突然繋がらなくなりました・・・

 

ssh -i ~/.ssh/practice-aws.pem ec2-user@****(Ip)

 

<実行結果>

ssh: connect to host *****(Ip) port 22: Connection timed out

ssh: ホスト ec2-X-X-X-X.compute-1.amazonaws.com ポート 22 への接続: 接続がタイムアウトしました)

 

検索してみた結果、

公式にありました・・

EC2 インスタンスに SSH で接続しようとする時に発生する「接続が拒否されました」または「接続がタイムアウトしました」エラーを解決する

 

 

①ファイアーウォールを確認するべきとのこと

現在使用しているAWSにてセキュリティグループが仮想ファイアーウォールとしての機能となっている

 

正直セキュリティグループを変更しておらず

普段使わないカフェでEC2インスタンスへのアクセスなどを行っていたところ

繋がらなくなり、

 

様々な記事にあるように

sshのセキュリティグループをマイIPへ変更するも繋がらず・・

(どうやら繋がっているWiFi?に合わせてアドレス変更される・・?)

 

場所を変えてみても時間をおいてみても再起動など色々試すも繋がらず・・

 

AWS EC2 に SSH 接続できない・繋がらないときの確認項目 - サーバー構築と設定 ~初心者にも分かりやすく解説~

 

 

しまいには時間が経ったら接続できるようになっていたなどもあり・・

 

一日置いてみることに。

 

午前、やはり繋がらず。

 

 

途中こんな記事を見つけました。

ssh接続 port 22: Operation timed out なんでや! - icchy's diary

 

やっていなかったこととして

①以前使えていた状態のsshの設定確認(もしかしたら自動で何か変わってしまっていたのかも・・?)

Wifiが安定していそうな場所・カフェで確認(EC2接続に利用していたことのある環境でトライ)

③編集後セキュリティグループ割り当ての手順(特に変更操作なくても過程をふむ)

 

これら全て行ったところなんとかつながることに成功いたしました!

 

ただし詳しい原因はわからず・・

また時間を見つけ再現してみたいと思います。