オブジェクト指向について
なんとなーくオブジェクト指向って聞いたことあるけど説明できない・・・
そもそもプログラミングって
→指示に対してその通りにコンピュータを動かすようにする(プログラムを作る)こと
この時、プログラム作る中での"表現方法"として
①オブジェクト指向プログラミング
②手書き型プログラミング
など分別される!(他にもあるが上記が代表的なもの)
その中でオブジェクト指向とは
「"モノ"と"操作"に分けてプログラムを組みコンピューターに動作させる表現方法」
さらに詳しく・・
例を挙げるとゲーム機であるswitch
(スプラトゥーン楽しそう・・・)
swithは
ゲーム機である本体
電源ボタン(マリオを走らせるBボタン)
といった
本体(=オブジェクト)+ 操作により
初めて遊べるようになります。
つまりこれを置き換えると
2つが揃うことで初めてアプリケーション完成となる、ということです。
ではもう少しアプリケーションを例に詳しく・・
あるアプリケーションの3つのボタン「登録ボタン」「編集ボタン」「削除ボタン」
このボタンの条件として「width: 100px」「background-color: red;」「color: white;」
とする時、
オブジェクト指向を使わないと、
同じ3つのプログラムを3回書かなければいけない!(さらに多いと腱鞘炎・・)
ではこれをオブジェクト指向として考えると・・
「ボタン」 = 「モノ」 として1つ作ってしまえば
別のボタンを作るときには変えたい部分(色など)のみ変えるだけで済みます。
これにより「効率的に開発」できる、ということです。
もう一つメリットとしては「エラー対処のしやすさ」が挙げられます。
例えば「ボタン」を押すことで「登録ができる」「ページが移行する」
というアプリケーションをオブジェクト指向の定義で表すと、
「ボタン」=「モノ」
「登録ができる」=「操作1」
「ページが移行する」=「操作2」
となります。
ではこの時エラーが出たとして・・(いやだな)
エラー文は
モノに対して
操作1に対して
操作2に対して
と分別されて出てくるので原因特定がしやすい!やったー!
簡易的ですがなんとなく説明はできそう・・。